日々のこと

 

ここ最近、こちらのオランダ情報ブログの更新が滞り気味でしたが、
基本、毎日バタバタと過ごしています。

子ども達が学校に行っている間は、家事をメインに、時間があれば友人(ほとんどが子ども達のお友達のママですが、、、)とお茶をしたり、読書や調べものをしてインプットをしたり、スポーツをして汗を流したり、なるべく日中はプライベートを充実させるようにしています。
ですので基本、普段一緒に過ごすママ友は、90%ご近所のオランダ人ママさんかな?

13

上述のスポーツ、、、ですが、実は息子のクラスメイトのママ友さんに誘われ、2ヶ月前からゴルフを始めました。
スポーツ音痴な私の『37歳チャレンジ』です。
現在は週2回、プライベートレッスンを2人で受けながらミニコースをまわっています。
(オランダでは本コースをまわるには、GVBという資格が必要なのです。)

おしゃべりしながらの早朝の有酸素運動(ゴルフ)は、これまた中々楽しいものです。

Untit34led

仕事がそこまで多忙でない時は、夜と早朝をメインに子ども達が就寝した19時から0時位まで集中して一気にするようにしています。
仕事上、日本とスカイプを通してやりとりすることが多々あるので、そんな時は朝の4時から。ラジオ出演の時は夜の2時まで起きています。

かと思うと朝から夜まで仕事をしている時もありますが、、、、
そう考えると、仕事時間は流動的ですね。

ただ、主人がオランダに居る時は、極力仕事をセーブするように心がけたり。

子ども達が学校に行っている間を見計らい、主人とちょっと独身時代に戻った気分で2人でモーニングへ行ったり、ランチをしたりと、少しづつまた夫婦2人の時間を楽しめるようになってきました。

人生いろいろなアップ&ダウンの波がありますが、年を1つずつ重ねていくことで、プロサーファー並みの波を楽しむコツが身に付いてきたような今日この頃。
そう考えると、歳を重ねることも案外素敵なことですよね。

いろんな意味でオランダ生活を楽しんでいる、そんな2017年夏です。

Screen Shot 2017-07-01 at 22.43.09

個人的に、小林麻央さん死去のニュースは、同じ幼子をかかえる私にとって、心が痛むものでしたが、人生の醍醐味とは、その時その時を一生懸命生きて、どんな瞬間にも楽しみと生き甲斐を見出すことだということを教えられた気がします。

6月は、息子のピアノの発表会に娘のバレエ発表会にと、発表会に至るまでの練習に私自身もかなり時間を割きましたが、子ども達の成長をきちんと見届けられる幸せをきちんとかみしめて、また日々を過ごしていきたと思っています。

 

 

 

子ども達が心身共に健康にすくすく育ってくれていることが、私の何よりの喜びです。

こんな私を選んでこの世に生まれてきてくれたことを、心の底から感謝しています。

ありがとう。

Screen Shot 2017-07-01 at 23.08.48

Leave a Reply

