Fashion in Style展

 

現在、ハーグ市立美術館で開催中の特別展『Fashion in Style』(⇒)。

モンドリアンにインスパイアされたデザインを取り入れた著名なデザイナー達の洋服が展示されています。
先週、息子と一緒に行ってきました。
娘はパパさんとデートの日です。

息子が手にしているのは、以前、ここを訪れた際購入した、
同ミュージアム発行の子ども向けモンドリアンBOOKなのですが、
このページの中に、実際の作品を見ながら質問の答えを見つけるページがあり、
それに答えられたらミュージアムにて景品がもらえるとのこと。

彼がここを再訪したかったのは、これ目的でもあったようです。

Screen Shot 2017-07-22 at 16.37.11

Fashion in Styleは、7月17日から8月13日まで期間限定で開催されています。

Screen Shot 2017-07-22 at 16.38.00

イヴサンローランや、ISSEY MIYAKEのドレスも展示してありました。

(写真はイブサンローランのもの)

Screen Shot 2017-07-22 at 16.39.10

とりわけ私達のテンションが一番上がったのは、
これらモンドリアン柄の洋服を着て写真を撮れるブース。

Screen Shot 2017-07-22 at 16.38.41

息子よ、好きな組み合わせでどうぞ。

Screen Shot 2017-07-22 at 16.37.30

ドレス展示だけではなく、アトリエもありました。

Screen Shot 2017-07-22 at 16.39.01

さて、景品GETの為に、彼が次に向かったのは、モンドリアンの最高傑作と言われる『ブギウギ』が展示されているお部屋。
(ここに来るの一体何度目だろう、、、汗)

実はこの作品のどこかに、えんぴつで書かれた秘密のメッセージが隠されているそうです。
一体何が書かれているのか、どこに書かれているか探しなさいという質問。

難しい。

20分後、この作品と睨めっこした後、やっと見つけました。
意外な場所に意外なものが!!!

これには私もびっくりです。

Screen Shot 2017-07-22 at 16.39.28

正解の為、景品をいただきました。

えんぴつと消しゴム、シール、そしてこの帽子をもらい本人大喜び。

Screen Shot 2017-07-22 at 16.39.41

アイスクリームを食べた後、

Screen Shot 2017-07-22 at 16.39.50

隣接しているMUSEONへ。

現在、思いっきり体を動かすゲーム展が開催しており、
息子と一緒に思いっきり室内で汗を流しました。

芸術鑑賞の後、体を思いっきり動かす、
なかなか良い組み合わせの1日でした。

さて土曜日から息子は1週間、ボーイスカウトのキャンプでドイツへでかけます。

天気が崩れる1週間になりそうですが、きっと子ども達にとってはそれも又、
キャンプをエキサイティングなものにする要素の1つなのですよね。

楽しい夏休みのスタートを切ってもらいたいです。

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s