中学生活のスタート!12歳のBDパーティー

8月16日に、息子が無事に12歳のお誕生日を迎えました。

当初は小学校卒業後中学校入学前ということで、パーティーをする予定はなかったのですが、
お誕生日直前になり、息子が「やっぱりパーティーしたいなぁ」とポツリ。

というわけで、急遽パーティー開催決定。

招待するのは、毎年恒例の招待メンバー。
夏休み、ほぼ毎日遊んでいたメンバーです。
息子の小学8年間のクラスメイト兼サッカーメイト兼ボーイスカウトメイトの
計6名。

Screen Shot 2020-08-18 at 10.18.32

毎年私がケーキを作っていましたが、今年は(直前に決定したこともあり)
息子と一緒に作ることにしました。
連日猛暑続きだった為、今年はアイスクリームケーキです!

3色アイスをボウルに型取り完成!
ただあまりの暑さに、アイスケーキを外に出すと1分で溶け出し、
デコレーションをする際に周りが微妙に溶けてしまいました、、、が、、、、
気にしない、気にしない(笑)

見栄えは悪いけど渾身の一作です♡

「自分で作ったよーー」のドヤ顔(笑)

screen-shot-2020-08-18-at-10.15.32


ただ、このケーキの写真を日本にいる母に送ったら

「あら、かわいいスターウォーズのケーキね」と。
スターウォーズ?
んん?
R2D2の色と言いたかったのでしょうか?↓

Screen Shot 2020-08-18 at 10.39.21

いえいえ、これオランダの国旗ですよぅぅ〜

Screen Shot 2020-08-18 at 10.16.13

今回アイスクリームケーキということで
まず子供達には自分でオリジナルコーンを作ってもらいました。
溶かしたチョコにコーンをディップして
お好みのスプリンクルをパラパラ。

とりあえず暑いのでチョコを外に置いておいても
チョコはずっと溶けたままです(笑)

これ、12歳、13歳の子供達に大好評!

Screen Shot 2020-08-18 at 10.16.35

息子は、小学8年間とっても素敵なお友達に恵まれました。

実は、息子が飛び級をしなかった理由もここにあります。

グループ4(小学3年生)の時、
1年か2年飛び級をしないか、という話を学校からいただきました。
(2年後のグループ6でも同じことを言われました。)
ただ、息子に関しては
本当に本当にクラスメイトに恵まれていて
それを息子から奪うことに躊躇した私たちは、それを拒みました。

最終的には良い決断をしたと思います。

Screen Shot 2020-08-18 at 10.17.20

これはあくまでも私たち夫婦の考えなのですが、
勉強も大切ですが
やはり一番大切なのは、子供達が
「幸せだな」と思いながら学校に通えるか、生活できるかだと思うのです。

もちろん人生楽しいことばかりではありませんが、
少なくとも小さいうち、小学生のうちは、安心して学校に通える
楽しんで学校に通える環境を子供に与えてあげることが
親としてできることかなと考えています。
中学校に上がると、きっと色々辛いこともでてくるでしょう。

小学校ではほとんど受けなかった差別や劣等感ももしかしたら出てくるかもしれません。

でもこうやって築き上げてきた仲間を大切にしながら
これからやってくるであろう荒波を乗り越えていってほしいです。

息子なら、きっと乗り越えられるはず。

アイスケーキでお祝い後は、
トランポリンパークへ。

Screen Shot 2020-08-18 at 10.19.04

コロナということもあり、ほぼ貸し切り状態。
皆同じ靴下を履いて

Screen Shot 2020-08-18 at 10.29.03

いざ!

Screen Shot 2020-08-18 at 10.26.18

そして先週から中学生活がスタートしました。

面白いことに、息子が通うギムナジウムは、
最初の週は一切勉強せずにアクティビティが盛り沢山用意されているそうです。

初日は、学校でボーリング場を貸し切りクラス対抗ボーリング大会。
2日目は、学校で朝食会、その後フェリーに乗って遠足。
3日目は、学校が保有する森で(息子が通う学校は森の中に佇んでいるので)
ペイントボール、数学謎解きエスケープルーム。

ただこれにはきちんと学校としての狙いがあるそうです。
それは、
ークラスの結束力&学校の団結力を育むことー

先週の金曜日、そうやってお互いが打ち解けた上で入学式がありました。
別名:ローズ式と呼ばれているこの式では、
新中学1年生に薔薇一輪がプレゼントされます。

それを自分たちでドライフラワーにし、6年間自分の部屋に飾り
6年後の卒業式でその薔薇を胸に飾り卒業するそうです。
(ドライフラワーの方法は、学校で教えてもらうそうです。)

最初聞いた時、なんて素敵な、、、、♡と思ってしまいました。
このローズ式の様子は、ライブストリームで配信されたので
私たちは、家でこの様子を見届けました。

Screen Shot 2020-08-24 at 10.04.37

学校で使用する教科書は全てお古。
前年に使用されたものを大切に使います。
(だから本は結構ボロボロ)
中に書き込みすることは一切禁止。
そしてそれらは来年、新中学1年生に引き継がれます。
その理由は、勉学の基礎となる本を大切にする心、
物を大切に使う心を育む為だそうです。

個人的に、素晴らしいなと思います。

そして今日から本格的に授業がスタートです。

中学に上がったことで、これから息子がブログに登場する頻度は、
もしかしたら少なくなるかもしれませんが、
こうやって息子の成長記録として残せたことは良かったな、と思います。

これから英語に加え、ドイツ語、フランス語、ギリシャ語、ラテン語が入っていきますが、
勉強はもちろんのこと、スポーツ、恋愛(既に彼女はいますが、、、笑)そして中学生活を大いに楽しんでほしいな、と思います。

息子よ、がんばれ!

母は、いつもあなたの幸せを願っています。

どんな道に進んでも、どんな未来を選んでも、どんな職業を選んでも、
それがあなたの幸せならば、心から応援します。

 

コメントを残す