ニモとミニオンのTRAKTATIE アイディア

オランダで子育てをはじめると避けて通れないこと、
それがTraktatie

オランダでは誕生日を迎えた本人がお友達や職場にお菓子やケーキを配る習慣がありますが
それが幼稚園、小学校となると対象がクラス全員となり、
オランダ人ママパパ達の、このTraktatieへの意気込みはなかなかスゴイものがあるのです。

ただ毎年、Traktatieに何を作ろうか考えるのもまた一苦労で、、、(涙)
(勿論作るのも一苦労ですが、、、)
周りをみると結構な確率で手作り系が多かったりと、、、(汗)

そして今年もまたその時期がやってきました。

2月4日は娘の4歳の誕生日。
というわけで今年は娘が大好きなニモを作ります!

えっ?ニモなんて作れるの?

はい、作れるんでーす!

しかもみかんで。なんてヘルシー♪

じゃーーん!!

screen-shot-2017-01-30-at-16-12-56

用意するのはこちら。

ほとんどの材料がhemaで入手可能です。

■みかん(こちらは勿論スーパーで)
■オレンジの画用紙(4種類の色紙が1kg入って3ユーロ)
■目の玉(1ユーロ)
■太い黒ペン

※両面テープもご用意ください。

screen-shot-2017-01-30-at-16-12-45

あとは、パーツをオレンジ&白の画用紙で作り黒ペンで色を塗り
両面テープでみかんにつけていくだけ。

プロセスはとっても簡単ですが、
20匹近く作るので
パーツ作りは正直とってもめんどくさかったりします(笑)

screen-shot-2017-01-30-at-16-13-16

でもできあがると
こーんなに可愛くて大変な作業も忘れてしまうくらい。

screen-shot-2017-01-30-at-15-38-34

更にエクストラで以下の物を用意します。
(下の3品すべてhemaで購入可能)

■タグ(1ユーロ)
■コンフェティ(50セント)
■羽根(50セント)

■金魚袋(これはペットショップで無料でもらえました。)
■青系の毛糸(これは家にあったものを使用)

screen-shot-2017-01-30-at-16-12-25

できたら青系のミント、
そしてヒトデの形のグミも。

お魚のグミがあれば更にグーー!

screen-shot-2017-01-30-at-16-12-03

これらをニモと一緒に袋に入れれば、

じゃじゃーん!

screen-shot-2017-01-30-at-16-29-09

ある意味、ニモの型くずれ防止策。

screen-shot-2017-01-30-at-15-39-45

 

ニモはお持ち帰りしてもらうので
学校のお誕生日会で皆に別途食べてもらうものも作りました。

こちらもキャラクター系で。

ミニオンバナナ。

screen-shot-2017-01-30-at-15-40-04

この作り方はとっても簡単で
ネットからミニオンの紙をダウンロードして
バナナに巻くだけ。

紙はこちらからダウンロード可能です。(→

色々な向きに紙を貼ると
箱に入れたときに動きがでて更にイイ感じになりますよ。

ミニオンバナナが入っている箱は、
みかんを買ったときに入っていた箱を再利用したものです。

まわりの紙もネットからダウンロードして作りました。

screen-shot-2017-01-30-at-16-33-41

こちらのミニオンバナナもとっても人気でした。

screen-shot-2017-01-30-at-16-34-15

でも一番人気はニモ。

子ども達だけじゃなく
保護者の方々も見た瞬間
『かわいいいいいい』と言って写メの嵐。

頑張った甲斐がありました。

今週末は、娘の仲の良いお友達を招いてバースデーパーティーを開くので
そろそろどんなケーキを作るか考えなきゃ♪

ちょっと話がずれてしまいましたが、
もうちょっと大きくなると
串を使用したTraktatieも良いかもしれません。

去年2016年息子のお誕生日(8歳)のクラスメイトへのTraktatieはこちら。

フルーツに串を刺してチョコレートをディップ、上からトッピングをつけた
フルーツスティック。

screen-shot-2017-01-30-at-16-45-14

こちらもかなり好評でした。

ヘルシーのような、ヘルシーじゃないような、、、ですね。

screen-shot-2017-01-30-at-16-45-23
皆さんのTRAKTATIEの一助になれば幸いです。

一応これまでのTraktaieブログ記事をまとめてみました、
アイディアシェアでストレスフリーのTraktatieができますように♡

■2015年の息子のTraktatie記事はこちらから→
■2015年の娘のTraktatie&ケーキ記事はこちらから→

ニモとミニオンのTRAKTATIE アイディア」への4件のフィードバック

  1. Amstelveenに住んでいます。感動しました(^^)早速アイディア使わせていただきます。ありがとうございます。

    いいね

コメントを残す