息子の9歳のBDケーキ

先週末、息子の9歳の誕生日パーティーをしました。

先月の16日に既に9歳のお誕生日を迎えましたが、
日本に一時帰国中だった為、学校が始まったその週に開催。

もう9歳なので
私が作るケーキなので欲しがらないのではと思っていましたが
息子からのケーキのリクエスト。

毎年ずっとキャラクターもののケーキを作ってきましたが
9歳男子となると結構難しい。

ということで今年はちょっと趣向を変えたケーキを作ることに。

ネタバレをすると
題して『Verrassing taart (Surprise Cake) 』

ケーキを切ると、な、な、な、なんと
どさーーーっと息子が大好きなお菓子が出てくるのです。

Screen Shot 2017-09-10 at 16.07.20

元の形はこんな感じ。
まんまるケーキ。

マーブルチョコで息子の名前と年齢を描いてみました。

Screen Shot 2017-09-10 at 15.35.19

しかも、この中にお菓子が入ってる事は、
ケーキを切る直前までのサプライズ。

この中からお菓子が出てくるのを教えなくても十分喜んでくれましたが、、、☆
ふふふ。

Screen Shot 2017-09-10 at 15.35.32

作り方はとっても簡単。

普通のケーキを作る容量で、このように2つの半球ケーキを作ります。
このケーキ型は、ガラス(耐熱)のサラダボウルを使用しました。
ケーキが焼き上がったら1日寝かせて(その方がしっかり生地になります)
次の日に中身をくり抜きます。

Untitled.jpg1

くり抜いた中に息子が大好きなお菓子を
どさーっと入れます。
(この中にチュパチャップス等を入れてもおもしろいかもしれません)

横から見た図。

Screen Shot 2017-09-10 at 15.34.45

そしてもう1つのケーキを上に重ね球体を作ります。

Screen Shot 2017-09-10 at 15.34.57

あとは生クリームでまわりをかため、

Screen Shot 2017-09-10 at 15.52.37

スプリンクルをまぶして
マーブルチョコでメッセージを描いてできあがり!

Screen Shot 2017-09-10 at 16.09.30

ちなみにこちらのケーキ、
息子達のお友達にも大好評。
ケーキを切った途端に、男子から黄色い声が聞こえました(笑)

ちなみにこちらは仲良し7人組。

小学1年生(4歳)の時からずっと同じクラスの男子達。
(この内の4名はサッカーのチームメイト)
こうやって見ていると皆、大きくなったなぁ。

あんなに小ちゃかった息子が、あっという間に9歳に。

来年は、もうママのケーキはいらないと言われるのを覚悟して
まだまだ一杯頼ってくれるこの時期を
思いっきり大切に過ごしたいと思います。

IMG_8399

コメントを残す