ドイツ国際大会に参加する為フランクフルトへ

少しだけ時間が空いてしまいましたが、12月の上旬、ドイツの国際大会に参加してきました。

開催場所は、フランクフルト近郊の街でしたので、家から車で約6時間近くかかりました。(約470km)
中指のヒビはまだ完治していないので、今回も又サポーターをつけての出場です。

一気に6時間の運転はちょっと私にはしんどいなぁと思ったのと(付き添いは私一人、単独運転なので)、大会当日に6時間車に揺られるのは流石に娘にとっては酷だな、、、と思い、まずは中間地点のケルンで一泊し翌日(大会当日)現地入りすることにしました。
娘の滑走時間は、翌日の17時ですので、朝の早起きも免れます。


今回初めてケルンのクリスマスマーケットに行ったのですが、


とーーっても綺麗でした。
ケルンのクリスマスマーケットは3年ぶりの開催?ということで、とても賑わっていました。

ただあまりにも寒く、この時点で(17時)氷点下、、、。



あくまでも目的は大会なので、翌日疲れが出ないよう、クリスマスマーケットも1時間弱楽しんで、すぐにホテルへ。でも、娘がとっても乗りたがっていた観覧車に乗れました。
観覧車からこんばんは〜🎡

(*さ・む・い)

さて、今回のプログラムはオランダ選手権(チャレンジカップ)を意識した構成でいくことにしました。
ダブルアクセルに、ダブルルッツ+ダブルトゥ、ダブルフリップ+ダブルループのコンビネーションジャンプを2本投入です。単独ジャンプはリッポン・ダブルルッツ(手上げ)です。

こういうと少し語弊があるかもしれませんが、今回は表彰台を狙うよりも、できるだけこの難しい構成に慣れることを目的としている、とコーチから言われました。
遠回しに、表彰台はあまり期待しない方が良いでしょう、ということです>。<
これまでのプログラムで滑れば、表彰台は狙えるかもしれないけど、自分の殻から抜け出してトライをしないといけない時もある。それが今だ、と。

ドイツ在住のお友達によると、ここのリンクはドイツで一番寒いリンクだそうです。
Eisstadion Bad Neuhaimという野外リンクです。
しかも当日はマイナス5度。オーマイガーーーー。
前滑走者の点数がなんと10分以上出ず、リンクサイドで自分の番を待っている娘は、ウォーミングアップしていたものの、マイナス5度の為、かなり凍りついていました(そりゃそうだ、、、私はもう手の感覚がなくなっていましたから、、、笑)こればっかりはしょうがないねぇ。


結果は、ダブルアクセルは綺麗に降りたものの、コンビネーションジャンプでミス。
彼女の一番得意とするステップシークエンスも、一瞬少しよろけたような。。。

20名中5位でした。(12歳以下ベーシック・ノービス)
目標としていたダブルアクセルはおりられたので、私はよく頑張ったと思っていたのですが、本人はというと、5位と言われた時は、しょうがない!と思っていたようですが、スコア表を見て、ステップシークエンスがダウングレードされたのを見た瞬間号泣してしまいました。
彼女が一番好きなのがステップとスピンなのです。
表彰台に上がれなかったことよりも、ステップシークエンスのダウングレードがかなりショックだったようです。

なんだかそんな涙目の娘を見ていると私も切なく、悲しくなってきましたが、勝負の世界はそういうものですよね。
しょうがない、しょうがない。切り替えて行かないと!

というわけであまり写真は撮らずに(笑)ササっとリンクを後にして(この時点でマイナス8度・夜の21時)近くのレストランへ行きました。
いやー疲れますよね、子供も。大人もかなり結構疲れていたのですから。
車の移動も比較的長かったですし、リンクも寒い、表彰式の待ち時間も3、4時間もあり、お腹も減ったよね。
というわけで、お疲れ様ーーー!乾杯!
今夜はソーセージ解禁です!ドイツだもん♪


(泣いて目が腫れ上がってるし、、、涙)


翌日の朝はホテルのプールで沢山泳いで、



美味しい朝食を食べて、いざフランクフルトのクリスマスマーケットへ。

その途中、車の中で娘がふと

「ママ、今回メダルをかけて写真撮ってなかったよね。フランクフルトで撮りたいなぁ。良い成績は残せなかったけど、私、頑張ったと思うよ。」と言ってくれました。

母、運転しながら号泣。

というわけで、フランクフルトのクリスマスマーケットでパシャリ。


スポーツを通して、頑張ること、粘ること、自分を信じること、喜ぶことや悲しむこと、悔しがることを学んで、きっと大きく成長していっているはず。

どんな道を選ぶにせよ、今経験していることは、きっと彼女にとって将来大きな財産になるはずです♡
9歳女子!がんばれ!

次の試合は1月中旬の国内大会、そして1月の下旬にはラトビアで開催されるVOLVO CUP(車の、、、ボルボ杯です。)に出場します。
少しだけ大会がオフ期になるので、とりあえず鼻の骨折、中指のヒビを完治させて2023年の大会に臨みたいと思います。

=========

そしてその大会オフの間、私も自分の仕事を頑張っていきたいと思います。
本日12月12日から駐日オランダ王国大使館でのセミナー宣伝もスタートしました。

来月、いよいよ日本でセミナーを開催します。
開催場所は、都内の芝浦ハウスです。
(*セミナーの詳細ブログ記事はこちらから→


オランダ大使館後援の日本でのセミナーは2回目ですが、今回はよりパワーアップしてお送りしたいと思います。

子供達に誇れる働く母でいられるよう、私も一生懸命頑張ります。


駐日オランダ王国大使館・総領事館SNS→


こちらは無料のオランダ教育セミナーです。
まだお席はご用意できますので、ご興味のある方は是非!


コメントを残す