【息子11歳編】Traktatieとバースデーケーキのアイディア

オランダに住んでいると避けては通れない、Traktatie。
しかも年齢により、その内容も大きく変わってくるんですよね。

我が家の場合、夏休み明け、学校がスタートする第1週に、このTraktatieが待ち受けています。
Group8男子ともなると、なかなかチャレンジングなのです、、、、汗。
今年はウケ狙いで、面白いTraktatieにチャレンジです。

ふふふタイトルは、、、、

「ハイネケンビール」

Screen Shot 2019-09-09 at 20.25.09

ラベルをパソコンで、若干変更(笑)
真ん中に息子の名前を入れ込みます。
これを綺麗な丸に切って、透明のカップに貼るだけ。

Screen Shot 2019-09-09 at 20.24.51

その中にビールの色に限りなく近いスナック菓子と、
泡に見立てたポップコーンを入れると完了!

後ろから見るとこんな感じ♡

Screen Shot 2019-09-09 at 20.25.35

今までにないくらいクラス内からは歓喜の声が。
大成功です!
高学年のTraktatieでお悩みの方がいらっしゃいましたら是非!

Screen Shot 2019-09-09 at 20.25.26

そして、Traktatieが終了後、今度はバースデーパーティーが待ち構えています。
旦那さんからは、
「色々忙しいんだから、今年は楽して市販のケーキを買ったら?」
と提案されましたが、
息子からは、
「今年はマリオのケーキ作ってほしいなぁ♡」
なーんて可愛い声で言われると作らないわけにはいきません。

そこで、できるだけ労力を使わずに作る時短ケーキを!
そして子供達にも手伝ってもらおう!
ということで、、、、
まずは、市販のカップケーキを買ってきてこれを並べ
上をちょっと切り平にし、、、、

Screen Shot 2019-09-10 at 12.07.17

あとは、これらの上にフォンダントでゲームの世界を表現しよう。
どこにどのキャラクターを入れるか下書をして、いざ!

♪タタッタタラッラ♪

なんだか今までで一番楽しく作れたバースデーケーキとなりました。
完成!
11歳おめでとう!

Screen Shot 2019-09-09 at 19.39.54.png

息子、大喜び。

Screen Shot 2019-09-09 at 19.39.20.png

お誕生日会でも子供達から大人気!
カップケーキになっているので
好きなキャラクターを、一人2づつ選んでもらいました。

Screen Shot 2019-09-09 at 19.46.06

今回招待したメンバーは、
息子が4歳(小学1年生)の時から、ほとんど変わっていません。
クラスのお友達やサッカーのお友達にも恵まれ、息子は本当に幸せ者だと思います。

Screen Shot 2019-09-10 at 12.40.23

この後は場所をプールに移し、メインのプールパーティースタート!
プールへ向かう子供達。

中には2歳から知っている子供達もいるので(幼稚園が一緒だった為)
この後ろ姿は本当に感慨深いです。
皆、大きくなったなぁ。

Screen Shot 2019-09-10 at 12.46.50

🍰過去のBDケーキ、Traktatie🎂:

・娘6歳BDケーキ(アリエル)とTraktatie(りんごで作る薔薇パイ)→

・息子10歳Traktatie(ガーデニング編)→
・息子10歳BDケーキ(フォートナイト&トトロ編)→

・娘5歳Traktatie(まるごとチョコりんご)→
・娘5歳BDケーキ編(スイカケーキ)→

・息子9歳BDケーキ編(サプライズスィーツケーキ)→

・娘4歳BDケーキとTraktatie(バービーケーキ)→
・娘4歳Traktatie(ニモのみかん)→

・息子8歳BDケーキ(おもちゃケーキ)→

・娘3歳Traktatie(虫の世界ケーキ)とBDケーキ(アレルギーフリーケーキ)→

・息子7歳BDケーキ(AJAX)Traktatie(海賊)→

・息子6歳BD家族パーティー用ケーキ(アングリーバード)→
・息子6歳BDケーキお友達パーティー用(スパイダーマン、カーズ、バットマン)→

コメントを残す