娘の8歳の誕生日パーティー

ロックダウンが3月上旬まで延長され、小学校は来週の月曜日から再開するものの
中学校は、このままオンライン授業続行決定。
小学校は再開するとはいえ、そこには様々な制約が設けられ
政府の希望では、もしクラス内、コロナ陽性者が一人でも発生すれば全員が
コロナテストを実施し学級(一時)閉鎖、教室の窓はできたらすべて開放しておくこと、
などその他諸々。
(✳︎予報によると来週からオランダは一気にマイナス5度を下回るとのこと。
そんな中、教室の窓を全て開けるって、、、、ひょえーー)
2021年、まだまだコロナとの戦いは続きそうですね、、、、。

とはいえ、そんな中楽しいことも。

2月4日、娘が8歳の誕生日を迎えました。


当初、今年はコロナの為パーティーを控えようと考えていたのですが、
周りのお友達も少人数でパーティーをするなど、コロナを考慮して
その中でもできるパーティーを開催していたので、
今年もパーティーを開催することを決定⭐︎

ただ招待する人数は減らし、保護者の方へも
このような状況下なので参加できない場合は気を使わずに言ってくださいね、
というメールも合わせて送りました。
最終的には、保護者から、逆にこのような状況で子供達が集まる場を提供してくれて
嬉しい、というお返事をいただきました。
子供は良いとしても、大人(保護者)が玄関で鉢合わせるのはマズイので、
それぞれ時間をずらして子供達の送迎してもらうことにしました。

暗いニュースの中、今年はどんなケーキを作ろうか考える時間は
私の中でワクワクものでした。
今年は、ちょっとサプライズ系のケーキを。

用意したのは(作ったのは)こちら。


ちなみにトロフィーは、百均のもの。
今シーズンは、試合0で終わってしまったので、私からのトロフィーです♡
かわいくスワロフスキーを付けてキラキラに。

セルクルの周りは青い布で覆い、こちらもスワロフスキーを装飾。

娘の写真をカラーコピーして、段ボールで型取りしっかり素材にして
フィギュア完成!

蓋部分はアイスリンクに見立てて
周りに娘が大好きなキャラクターを観客として描いてみました。
台の色ペンで描いたグルグルは、娘のプログラム内の動きを再現。

じゃじゃん!

良いリアクションありがとう!

じぃぃぃ♡

イェンディまで(笑)

でもサプライズは、ここから。

この丸いブルーのセルクルの中に、溶かした青のチョコレートと
色とりどりのスプリンクルや食用キラキラを入れて
ゆっくりとセルクルを外します!
すると、、、、、
あら、綺麗!
あっという間にシルバーのスカート部分は、青のキラキラに大変身。
動画ではしっかり撮りましたが、招待した子供達の顔が写っているので
動画アップは控えますね。

こーんな感じになります。

皆、大喜び。

家パーティーでは、ピニャータをしたり、パン食い競争をしたり、
パチパチを踏んで、どれだけ早く平べったくなるかを競ったり、楽しいプログラムを用意しました。

途中、近くの湖へ遊びにいってリフレッシュ。

当初は、このコロナ禍で政府から禁止・制限されていることがあまりにも多い為、
念のために外には行かない予定だったのですが、
(昨今情報過多により、情報が錯綜していますよね、、、)
今回招待したお友達の保護者の一人が某議員さんで、
小さい子供に関しては、集団で外で遊ぶことは禁じられていないから
大丈夫よ、と助言してくれたので、今回参加した保護者に了承を得て
思いっきり皆を外で遊ばせることにしました。

湖がある公園へ。

    
なんだかとっても楽しそう♡
(念のために、、、、子供たち皆、水泳ディプロマB・C取得済みです。)


こんなに皆で外で遊んだは久しぶり!
外で遊ぶのがこんなに楽しいなんて忘れてた!
と子供達皆がそう言ってくれたことで
きっと娘にとっても忘れられない誕生日パーティーになったと思います。

最後、、、、
イェンディも嬉しくて水遊び♡


さて、今週末はスケート仲間に
そして来週は学校で恒例のお誕生日TRAKTATIEを予定しています。
今回は、コロナプルーフの
結構良いアイディアのTRAKTATIEを予定しているので、その記事は
また追い追いアップさせてください。


🍰過去のBDケーキ、Traktatie🎂:


・息子12歳BDアイスケーキ(息子作)→

・娘7歳のBDケーキ(ユニコーン)→
・娘7歳のTraktatie(ユニコーン)→

・息子11歳BDケーキ(スーパーマリオ)→

・娘6歳BDケーキ(アリエル)とTraktatie(りんごで作る薔薇パイ)→

・息子10歳Traktatie(ガーデニング編)→
・息子10歳BDケーキ(フォートナイト&トトロ編)→

・娘5歳Traktatie(まるごとチョコりんご)→
・娘5歳BDケーキ編(スイカケーキ)→

・息子9歳BDケーキ編(サプライズスィーツケーキ)→

・娘4歳BDケーキとTraktatie(バービーケーキ)→
・娘4歳Traktatie(ニモのみかん)→

・息子8歳BDケーキ(おもちゃケーキ)→
・息子8歳Traktatie→

・娘3歳Traktatie(虫の世界ケーキ)とBDケーキ(アレルギーフリーケーキ)→

・息子7歳BDケーキ(AJAX)Traktatie(海賊)→

・息子6歳BD家族パーティー用ケーキ(アングリーバード)→

・息子6歳BDケーキとTraktatie(スパイダーマン、カーズ、バットマン)→

コメントを残す