息子の誕生日会とヨーロッパ日本語教育シンポジウム

息子のお誕生日は8月16日でしたが、少し遅れて先週8月24日に誕生日パーティーを開催しました。
ケーキ作りなど小学校卒業と共に無くなると思いきや、なんとパーティー数日前に

「BDケーキ、やっぱり今年も作って欲しいなぁ。」と息子。

「いいけど、どんなケーキが良いの?」と優しく聞いた私が間違えでした(笑)

息子:「カンフーパンダ」

私:「?」

話を聞くと、どうやら今、ティーン男子の間で(すみません、もしかすると息子の友人間のみかもしれません、、、🙈)冗談半分、冷やかし半分で昔観ていたアニメが再ブームとなっているそうです。
ですのでカンフーパンダが今、本当に好きだから!とかではなく、それでケーキを作ったら皆、「面白い👏」と喜んでくれるかも、、、と息子。
典型的な思春期思考ですね。
ただ母は、あなたよりの一枚上手よ!!というところを
彼にも、そして友人にも示したく、
ギャフン!と言わせよう!BDケーキを考えました。
もちろんお題は、カンフーパンダで(笑)


まず、レモンケーキを焼いて、その間にシンプルにジャムを挟みます。
今回フォンダンを使用したかったのと、猛暑が続いていたので、ある程度外に出していても大丈夫なのように、、、と衛生面を考慮してのこと。
それをこうやって長方形に切ります。

さて、この後は一気にフォンダン作業。
集中すること半日。
できた!

題名:「ティーンに捧げるカンフーパンダBDケーキ」です。

そう、ティーンと言えば、携帯、ゲーム、音楽にパソコン、そして
永遠に寝れること。
それをカンフーパンダと共に表しました(笑)

ディテールも忘れずに。

個人的に気に入っているのが、パンダスリッパにパンダ靴下、パソコン。
タブは少し手抜きして少なめになっていますが、自分では満足です!

フォンダンは、見てもお分かりの通り多めに使用したので、食べる時は、とっても良いようにします。

このケーキとご対面の様子をしっかり動画に残しましたが、彼はもう大爆笑!
アチャーという顔がとっても可愛かったり!?
その動画を見た母も、家族も友人たちも大爆笑でした。

何より、息子の友人にも大爆笑、大興奮、そして大好評。

「やっぱりお母さんには勝てないよ〜」
最高の褒め言葉を息子の友人からいただきました。

彼らは息子の4歳からの大親友。
このうち2人は、違う中学に通っていますが、ずっとずっと仲良しです。
2人とは中学進級直後、一旦疎遠にはなっていたのですが
ハード・ロックダウン中、本当に大変な時期に息子の心の支えになってくれました。
お互いを支え合った真の心友だと思います。

息子の左にいる赤のTシャツを着ている男の子は同じ学校・同じクラスで一番の親友ですが、
6歳になった時に息子が

「いつかP(その子の名前)と一緒に日本へ行っていい?」と聞いてきました。

私もその子の母親も冗談半分で「じゃあ、高校の卒業旅行を日本にしなさい!」
気軽に答えていたのですが、その日ももう、遠くはありません。

改めて、ああぁぁ、大きくなったなぁ。
立派になったなぁ。
(↑あんなケーキを作っておきながら、、、、😂)
と感慨深くなりました。

この日は皆で我が家にお泊まり。
とは言っても、もう自分たちで色々できる年齢なので
私は何もせず好きなよーーにさせていました。

何故なら、、、、翌日は、第25回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム。
今年はオランダはライデン大学で開催されるからです。

今回は、ライデン大学日本語講師でおひさま筆頭著者の山本絵美さんが
発表します。
タイトルは、
「ヨーロッパ複言語話者にとっての漢字の位置付けと教師の役割」

そして、おひさまプロジェクトの代表として上野淳子さんも発表します。
タイトルは、
「変わりゆく継承日本語の教師の役割〜授業のオンライン化を背景に〜」

発表を聞きながら、改めて素晴らしい人と一緒にお仕事を共にできていることに感謝をしました。

今回は、日本から、そしてヨーロッパ中から渡蘭された先生方とも数年ぶりに直接お話させていただき感無量でした。お写真を沢山撮らせていただきましたので、その内1枚だけこちらに掲載したいと思います。
(*掲載許可はいただいています。)


中央にいらっしゃるカールボブのヘアスタイルの先生は、スイスで継承日本語教育を牽引されている素晴らしい先生です。
その横、メガネを髪にかけていらっしゃる先生は、フランスで継承日本語教育を牽引されている先生で、ヨーロッパ日本語教師会の副会長でいらっしゃいます。
そのお隣は、イタリアでご活躍されている先生、山本絵美さんの隣にいるスラっと背が高いモデルような先生は、スペインの大学で教鞭をとっていらっしゃる先生です。
経歴が眩しすぎる先生方ですが、継承日本語教育への思いや情熱は、誰にも負けない確固たるものをお持ちです。「出会い」というのは、ある種、「奇跡」のようなもので、この奇跡を大切にしていきたいな、と心から思いました。

先生が、3日間、お疲れ様でした。

最後に、
なんと!!!!良いニュースが二つ!
シンポジウム開催中に知らせれたニュースなのですが、
おひさまワークブックが、ドイツはデュッセルドルフの高等学校(現地校)の教材として採用されるそうです。
そして、な、なんと
教科書「おひさま」に引き続き、「おひさまワークブック」も海外子女教育振興財団の推薦図書に指定されました。
感激です。

海外子女教育振興財団のサイト→


これも皆さまの応援があったからこそです。
本当にありがとうございます(涙&感謝)

これからも、どうぞよろしくお願いします。

(*先週8月19日に開催された、オランダを楽しむ会主催:オランダ王国大使館後援のウェビナー終了後の写真です。場所:ライデン大学。200名様からお申し込みをいただき、こちらも大盛況でした。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございます。)


———————-
———————-


🍰過去のBDケーキ、Traktatie🎂:

・娘9歳のBDケーキ→
・娘9歳のTraktatie→

・息子13歳のBDケーキ→

・娘8歳のBDケーキ(ドレス早変わりケーキ)→
・娘8歳のTraktatie→

・息子12歳BDアイスケーキ(息子作)→

・娘7歳のBDケーキ(ユニコーン)→
・娘7歳のTraktatie(ユニコーン)→

・息子11歳BDケーキ(スーパーマリオ)→

・娘6歳BDケーキ(アリエル)とTraktatie(りんごで作る薔薇パイ)→

・息子10歳Traktatie(ガーデニング編)→
・息子10歳BDケーキ(フォートナイト&トトロ編)→

・娘5歳Traktatie(まるごとチョコりんご)→
・娘5歳BDケーキ編(スイカケーキ)→

・息子9歳BDケーキ編(サプライズスィーツケーキ)→

・娘4歳BDケーキとTraktatie(バービーケーキ)→
・娘4歳Traktatie(ニモのみかん)→

・息子8歳BDケーキ(おもちゃケーキ)→
・息子8歳Traktatie→

・娘3歳Traktatie(虫の世界ケーキ)とBDケーキ(アレルギーフリーケーキ)→

・息子7歳BDケーキ(AJAX)Traktatie(海賊)→

・息子6歳BD家族パーティー用ケーキ(アングリーバード)→

・息子6歳BDケーキとTraktatie(スパイダーマン、カーズ、バットマン)→

コメントを残す